2020年10月7日水曜日

虐待サバイバー当事者の声、議会へ届け! #虐待防止策2020 in 沖縄


 『子ども虐待防止策イベント in 沖縄 2020』では、虐待を止められない従来の政策を変えるため、親から虐待されても必死で生き残ってきたサバイバーたちが、虐待防止策のニーズ(事例はココを広く市民に伝えます。

 このイベントで子ども虐待の深刻さを知った市民は、
同じ会場で議論に参加した地元の政治家を動かし、政治家の皆様には議会に新しい防止策をはかってもらいます。
 そうすることで「子ども虐待のない社会」を作り出そという、これまでなかった画期的なイベントなのです。

 「子どもを守りたい」という強い思いで一般市民が
全国各地で開催チームを組み、ボランティア・スタッフして運営しています。

 沖縄では、以下のように開催日程と会場が決まりました。


●日時 2020年11月1日(日)午後1時30分~4時30分
●場所 男女共同参画センター てぃるる  3階 研修室1 & 2
               http://www.tiruru.or.jp/about.html#access

・イベント内容

◎虐待サバイバーの「親への手紙」の朗読30分)
 虐待された当事者が親に向けて書いた手紙を読み上げる
◎日本の子ども虐待防止に関する講演60
 省庁の公式統計や関連法などを元に虐待の現状を解説
◎議論:これからの防止策60
 法制度でできること、民間がビジネスとしてできること

 ご予約は、9月1日から受け付けます(※38名限定)。

 当イベントは、適切な感染防止対策(入退場時の制限や誘導、3密の回避、手指の消毒、マスクの着用、室内の換気、客席での十分な距離の確保、質疑応答時のハンドマイクの消毒など)を講じたうえで開催します。

 2019年に大阪で開催された同様のイベントは、ここで見られます。
 下にあるTwitterやFacebookのボタンで拡散して同行者を募りましょう!

 イベント後には、会場付近にてお茶会も予定(先着順で5名のみ)。

 このイベントでは現在、以下の方々を募集中!

★オリジナルの「親への手紙」を朗読したい方(匿名OK)
 →今一生さんが事前に添削・編集しますので、文章に自信ない方も安心!! お顔を隠したい方はご相談ください。

★ボランティア・スタッフとして運営に参加したい方
 →このリンク記事を読み、担当したい役割を探してメール。初心者、大歓迎!


☆参加予約・お問い合わせは…
 oya.to.mail@gmail.com (島袋)


※アドレスをコピーして、メールブラウザにペースト
※せめて下のSNSボタンを押してくださると助かります!!